【タクティクスオウガ】ソルジャーの強さユニット考察、最も基本的なクラス!

タクティクスオウガにて最も基本的なクラス、ソルジャー!

今回はこのユニットについてバトワンなりに考察し、理解を深めていきたい!

パラメータは基本的にバランス良く上がっていく感じだ!

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ソルジャーの強さユニット考察、最も基本的なクラス!

タクティクスオウガ公式ガイドブックによるソルジャーのイラスト表現は以下のような感じ。

クラスチェンジ前の下積みユニットと思われがちではあるんだけど、実は結構バランスも良い感じで人気も高い!

バトワンとしては移動力の高いニンジャが好きだったけど、最後までソルジャーを愛するプレイヤーもいるくらいだ!

ヘルメットかぶっているみたいな感じで、外見的な好き嫌いは分かれてきそうだね!


タクティクスオウガ公式ガイドブックより引用 ソルジャーの外見表現はこんな感じ!

各拠点で雇用した男性ユニットは必ずこのクラスから始まり、あらゆるアラインメントで活用できるクラス。

最初から使えるユニットだから弱い…みたいなこともなく、安定&信頼できるユニットだといえるだろう!

しかしともあれ、最も凡庸的なユニットであるがゆえに、逆にソルジャーを貫くというのは難しいというもの。

せっかくだから色々なクラスを活用して遊んでみたい感じだしね!

そういった意味ではソルジャーはわりと人気のないクラスかも!

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縛りプレイには最適かも!

だたし、このソルジャーに関しては、縛りプレイにはとても良いユニットかもしれない!

縛りプレイというのは、あえて難しい条件を勝手に自分に課すことで、より難易度の高いゲームにアレンジしてしまうことだ!

ソルジャーとか魔獣といったいわゆる“やや不遇”なキャラクターたちは、そういった縛りプレイにはとても向いていると思う!

普通にやるだけだとつまらない…!というコアなプレイヤーの間では「仲間はソルジャーばかり」みたいな縛りを設けてクリアを目指す…みたいな遊び方も流行っていたほどだ!

おとなになった今となってはそこまでコダワリ抜いてプレイし直すのはちょっと…というのが正直なところだけど、そういう遊び方の面白さを知っておくと、色々なゲームで応用が利いて良いね!

特にタクティクスオウガは色々なユニットがあるから、他のユニットでバリエーションの幅を持たせ、魔術師だけでプレイする…とか、タコだけでクリアする…といった遊び方をしてみるのも面白いかもしれない!!

しかしともあれ、キャラクターには“もともとついているイメージ”のようなものがあるから、あまりに明後日な組み合わせにすると違和感が生じることもあるんだけどね…!

まぁ、そんな違和感も含めて楽しめれば万々歳なんじゃないかな!

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