かなり出番の少ない印象が強いビーストテイマー。
今回はこのユニットについてバトワンなりに考察し、理解を深めていきたい!
ザコクラスのように見えて、実は…やっぱりザコクラス…いった印象かも!!
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ビーストテイマーの強さとユニット性能考察、出番の少ない猛獣使い!
タクティクスオウガ公式ガイドブックによるビーストテイマーのイラスト表現は以下のような感じ!
ビーストテイマーはその名の通り、猛獣使い的なジョブ・クラス…といったところだ!
グリフォンなどの魔獣の近くにいることによってその魔獣の戦闘能力をアップさせる効果がある!
見るからに単なるオッチャンって感じだけど、どうなんだこのユニット!
タクティクスオウガ公式ガイドブックより引用 ビーストテイマーの外見表現はこんな感じ!
しかもその効果範囲はかなり広く、周囲3パネル以内の魔獣に影響する…といった点で特殊!
かなり異質な特性ではあると思うから、使う機会は少ないだろう!
しかしともあれ2周目以降の“縛りプレイ”とかでは良いかもしれないね!
ぶっちゃけビーストテイマーの良さを活かすには魔獣を2匹は入れておきたいところだけど、それで枠が3つ埋まってしまう。
そこまでして編成に組み込みたいクラスか?と言われれば、実は疑問が残るところだ!
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魔獣の移動速度に追随出来ない!
また、ビーストテイマーに関しては「魔獣の移動速度に追随出来ない」というミラクルも起こっている!
グリフォンなどのメリットとして移動力の高さが挙げられるけど、ビーストテイマーを使う場合、足の遅いビーストテイマーにあわせて動かないと真価が発揮できない…といった感じだ!
こうなってくると、ビーストテイマーが魔獣の足を引っ張っているとも言え、いたほうが良いのか・いないほうが良いのかよくわからなくなってくるところだよね!
ちなみに作中後半で仲間にできる“我執のガンプ(ガンプ・バックスタイン)”は、ビーストマスターといい肩書になっているものの性能はビーストテイマーと同等。
これほどまでに不遇なクラスであるならば、ガンプくらいはもう少し強くしても…と思う部分はあるけど、まぁバランス上仕方ないんだろうねこれは!
ビーストテイマー&ビーストマスターに関しては徹底的に追求してプレイしていないからわからないけど、もしかしたら“当人以外全員魔獣”とかにしたら劇的に強くなるんだろうか?
あるいは“ビーストテイマーが2人いた場合”において、魔獣へのパワーアップ効果に相乗効果は出るんだろうか?
これらの要素次第では使える場面があるかもしれないから、そのうち再プレイする時は忘れずにテストしてみたいところだ!
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バトワン世界の歩き方を追記!
バトル考察で盛り上がろう!