【ワンピース】オーズボール&影革命の強さ考察、影を使った制御方法!

オーズに搭乗したゲッコー・モリア。

氷の魔神オーズを自在にコントロール出来るモリアは、かなり厄介な相手だったと思う!

ってことで今回はその際に使用された技のひとつ“オーズボール”について考察し、バトワンなりに理解を深めていきたいと思うよ!

戦い方次第ではもっと“モリア優勢”で試合運びすることも出来ただろうに…残念!

【スポンサーリンク】

オーズボールの強さ考察、影を使った制御方法!

まず、使用されたオーズボールは以下のような感じ。

影を支配することが出来るモリアは、オーズをの影を丸くすることで、オーズの体をも丸く矯正することが出来るみたいだ!

これぞ影革命の本領発揮…とでもいったところだろうか!


ワンピース49巻より引用 使用されたオーズボール!

本来ならば、影の形こそ肉体に付き従うのが自然界のルール。

しかしモリアは影の支配者だから、影の形に肉体を付き従わせることが出来るわけだね!

カゲカゲの実の力、恐るべし!って感じだ!


ワンピース49巻より引用 オーズボールの原理はこんな感じだった!モリアならでは!

まぁぶっちゃけオーズの中には“ルフィの影”が入っているわけだから、モリアまで乗ってしまうのは少し戦略に無駄があるような気もするけどね!

それでもオーズの戦闘能力を最大化することに主眼を置くならば、こういう戦い方もアリっちゃアリかも!

【スポンサーリンク】

影革命の実力について!

ちなみに、影革命について説明するモリアは以下のような感じ。

上記で触れたような内容が、以下のかっとではそのまま記されている!

モリアのサポートによって、オーズの戦闘能力がアップする…って感じだね!!

影革命はモリアにとって“切り札”とはいかないまでも、かなり頼りになる技のひとつだといえると思う!


ワンピース49巻より引用 影革命について説明するモリア!カゲカゲの実は使い勝手が良い!

基本的にはゾンビを使って、数で押しつぶしに行くのがモリアの戦略。

しかし今回のシナリオの中では、麦わらの一味を倒しに行くために“量より質”を求められる結果となってしまった。

逆をいうと、麦わらの一味の勝因は“モリアの苦手分野で戦えたこと”だと考えることが出来るかもしれないね!

数対数の戦いになってしまったら、麦わらの一味が不利になってしまうのは一目瞭然。

しかしそんな状況の中でもひたすら幹部を狙い撃ち、対オーズ戦においては逆に“数的優位”を構築することに成功した。

今だからこそ言えることかもしれないけど、戦略面ではずっと麦わらの一味のほうが有利だった…て感じかもしれないね!

【スポンサーリンク】