ゾロの二刀流の剣技、犀回(サイクル)。
今回はこの技についてバトワンなりに考察し、理解を深めていきたいと思うよ!
両手で構えた刀はまるでサイの2本角のようで、動物をモチーフとするゾロの基本剣技に相応しい表現だと思う!
【スポンサーリンク】
犀回(サイクル)の強さ考察、ゾロ二刀流の回転斬撃!
サイクルを構えるゾロは以下のような感じ。
両手の刀を“逆手”に持っているのがポイントだね!
この頃のゾロの剣技はサンジとは対称的に“一撃必殺”の側面が強いこともあって、タメ(構え)モーションが多いのがポイントだと思う!
ワンピース34巻より引用 サイクルを構えるゾロ!
逆手に構えた日本の刀から、回転と共に放たれる斬撃。
それがこのサイクルの最大の特徴だね、きっと!!
また、背景にはちゃんとサイのシルエットが浮かび上がっている点にも注目したい!細かいね!
ちなみにこの記事を書いている現在、2年後の冒険ではまだサイクルの強化バージョンは登場していないから、近々登場するんじゃないかと期待してたり!
ワンピース34巻より引用 回転しながら放つサイクル!
で、実際に放たれたサイクルは以下のような感じ。
回転しながら逆手に持った刀を振り回し、複数の敵を薙ぎ払っているわけだけど、その効果範囲はなかなりのもの。
もしかしたら飛ぶ斬撃の側面も持っていたりするのかな?なんて感じる部分すらあるかもしれない!
とはいえ敵から血しぶきとかは飛んでないっぽい感じだから、もしかしたら“衝撃波”みたいなものを飛ばしているだけで、斬撃属性は無い攻撃かもしれないけどね!
【スポンサーリンク】
動物をモチーフとしたゾロの業の数々!
後半は技考察シリーズのサプライズ、関連考察コーナーに入っていこう!
テーマに触れる・触れないの微妙なラインに踏み込んで掘り下げてみる感じのアレだ!
2年後の冒険が進んでいる今となっては、動物モチーフといえばルフィの技!っていう印象が強い。
しかし、2年前の冒険ではゾロのほうが動物モチーフが多かったんだよね!
ゾロの“動物モチーフ技”といえば以下のような感じかな?
他にも細かい点を上げていけば、ゾロの技からはちょいちょい動物をテーマとした技が散見されると思う!!
今回のテーマの“犀回(サイクル)”に関しても、そういった基本原則に則って生み出された技なんだろうねきっと!
ちょっとした技と技の間にも因果関係を持たせてくることによって、単発の技にすら深みをもたせることが出来る。
このあたりも少年マンガ、バトル漫画の王道を突き進む尾田先生の気概とかコダワリを感じてしまうところだ!!
【スポンサーリンク】
バトワン世界の歩き方を追記!
バトル考察で盛り上がろう!