【君の名は】宮水 三葉(みやみず みつは)の人物像考察&都市伝説について!

映画“君の名は”のもう一人の主人公、宮水三葉(みやみず みつは)。

今回は彼女について考察し、バトワンなりに理解を深めていきたいと思う!

彼女もまた“運命の巫女”として、過去(彼女にとっては今)の改変に成功した人物だ!

【スポンサーリンク】

宮水 三葉(みやみず みつは)の人物像考察&都市伝説について!

三葉の外見は以下のような感じ。

彼女もまたどこにでもいそうな女子高生…といった感じだ。

瀧と“夢の中で入れ替わる”という経験を通して、互いの存在を認識する!


君の名はPVより引用 三葉の外見はこんな感じ!

さらに、2人の間には“精神の入れ替わり”とは別に、時間の歪みによる“3年の時間のもつれ”も影響していたみたい。

この“時間のズレ”こそが、君の名はワールドにおいて最も重要な理解すべきポイント…って感じだね!

妹とともに“宮水神社の巫女”として務めながらも都会を夢見る三葉。

彼女が生き延びるかどうか?といった場面では、本当、文字通り手に汗を握りながらハラハラしてしまった!

最終的には“時間のズレ”“記憶の断片”だけを手掛かりに瀧に巡り会うことが出来た彼女だけど、あのシーンは本気で心臓が震えた事を覚えている!

名前は忘れてしまっても、想いは時間も距離も、運命さえも乗り越えて2人をもう一度巡りあわせたんだ。感動!!

【スポンサーリンク】

彼女の名前の由来について。

瀧の名前の由来については、こっちのページで軽く触れた。

で、このあたりに気付いてから、三葉に色々と“名前の由来”があるんだろうなぁ…と思って調べてみたんだ。

【君の名は】立花 瀧(たちばな たき)の人物像考察&都市伝説について!

三葉の名前の由来はどうやら日本神話における“ミズハノメ”という神察まなんだそう。

作品内では“三葉”と、三つの葉っぱを意味する感じで登場した彼女なんだけど、名前の由来を手繰ると意外な共通点が浮かび上がるんだ。

ミズハノメについて調べてみると、どうやらこの神様は“日本における代表的な水の神”なんだそう。

なんだこれは、瀧の名前の由来にも“水”が関連していたし、ミズハノメに関しても水が関わっている。

そして、ティアマト彗星の周期は311の東日本大震災をモチーフとた1200年周期を採用しているとも言われている感じだ。

糸守町の場所は飛騨地方…ってことだけど、もしかしたら作中全体に“311の被災者とその家族に捧ぐ…”みたいな意味合いがあるのかもしれないね!

まだまだ確定的なことは何も言えない感じだけど、とりあえず今、言えること。

「早くDVD買って何回も見直したい!!」

もはや、君の名はに登場するキャラクター達のバックグラウンドを考察していると、そんな思いに駆られてしまってならない!!

【スポンサーリンク】