【タクティクスオウガ】ホークマンの強さとユニット性能考察、空を飛行する強ユニット!

空を飛行する強ユニット、ホークマン。

今回はこのユニットについてバトワンなりに考察し、理解を深めていきたい!

作中、仲間になるキャラとしてはカノープスが有名だよね!

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ホークマンの強さとユニット性能考察、空を飛行する強ユニット!

タクティクスオウガ公式ガイドブックによるホークマンのイラスト表現は以下のような感じ!

ホークマンは気性が荒く、戦闘を好む有翼人。

作中では仲間になるキャラクターのひとりとして、カノープスが大いに活躍した!

その機動力は作中トップクラスで、かなり頼りになる!


タクティクスオウガ公式ガイドブックより引用 ホークマンの外見表現はこんな感じ!

タクティクスオウガ世界において、ホークマンはなかなか特別な種族。

背中の翼を使うことで、地形や高さに左右されずに移動できる点で非常に優れている感じだ!

移動範囲も劇的に広いから、いざという時の陽動にも使えたりして、1人いるとかなり頼もしい感じ!

ただ、防御力が極めて低いため弓を持たせて遠距離攻撃させるのが最も王道な使い方といえるだろう!

使用感としては固有ユニットには及ばないけど、ホークマン2人+カノープスとかで“ホークマン部隊”を編成してみたりしても面白い!

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地形の制限を受けずに行動できる!

ドラクエとかファイナルファンタジーといったゲームと違って、タクティクスオウガは地形の影響を大きく受ける点で異質な側面がある。

そして、地形の影響を受けるということはイコールで、移動距離がキャラの性能に直結してくるということだ!

やはりそう考えた時、ホークマンの飛行能力はとても頼りになるというもの!

また、高さのある場所から弓を放つことが出来れば、半ば一方的に戦闘をすすめることだって出来るだろう!

さすがにアロセールのような専属の弓使いと比べると火力の面で劣る部分はあるものの、それを補って余りある機動力は、メンバーに1人いれておくと大いに役立つはずだ!

といっても、守備力は結構低くて打たれ弱いので、いれてもカノープス一人…となることが多いのがこのクラスの特徴。

そういった意味では、2人も3人もホークマンを集めるのは、あくまで“ネタの範疇”ということになってくるかもしれない…!

ただ、縛りプレイとして“ホークマン主体の出撃編成”とかをやってみるのは、戦略的に戦いを進めていくにあたって面白いかもしれないね!

ちなみに地味だけど、落下ダメージ無効+落下死防止効果を持っているのも、一応は頭の端っこに置いておきたいから追記しておく!

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