もっと評価されるべき!って常々思ってる繰気弾(そうきだん)。
まぁ、使っているキャラがヤムチャだからなぁ…でもかなり良い感じの技だとは思うんだよね!
これもバトワン的にちょっとハマった技かもしれない!
【スポンサーリンク】
繰気弾(そうきだん)の強さ考察、コントロール可能なテクニカル気功波!
繰気弾はヤムチャにとって“狼牙風風拳”に続く代名詞だよね!
この技自体はかなり強力だと思うから、悟空なりベジータなりが応用してくれれば…と思ってたんだけど、その日はやってこなかった…。
しかしともあれ、バトワンの心臓を掴むには充分な効果があった技だと思うよ!
ドラゴンボールZより引用 繰気弾を使っているヤムチャはこんな感じ
上記のヤムチャが微妙にゲスな笑いを浮かべてるけど、それはとりあえずスルーするとして。
繰気弾の凄いところは、一度はなったエネルギー球をあとからコントロールして、相手を追尾できるところだ!
気が有り余ってるサイヤ人とかだったら“連続エネルギー波”とかで乱れ打ちしちゃうとこなんだろうけど、ヤムチャは残念ながら地球人。
繰気弾の開発に関しては、ヤムチャなりの血と汗と涙の滲むような努力があったんじゃないかなぁ…?知らんけど!
【スポンサーリンク】
あとでコントロールできる気弾…っていう発想ね!
自動追尾とかではないんだけど、意識してコントロールすることで相手を追いかけてくれる追尾気弾。
“かめはめ波”という秀逸なアイデアを見事に具現化してみせた鳥山先生だけど、それ以降に登場した技も思えば工夫が凝らされたものばかりだったよね!
繰気弾に関しても、そういった鳥山先生独特のセンスとアイデアが詰まった必殺技だったんじゃないだろうか!
願わくばもう少しヤムチャが活躍する展開になってくれたら…なんて思ってたけど、インフレに取り残されてしまったのが残念!
ドラゴンボール超の世界ではまともにバトルできるのは“超サイヤ人と同等以上の恵まれた天賦の才”を持つ者に限られてる感じだしね…。
斬撃特化の気円斬、操作可能な繰気弾、貫通属性の魔貫光殺砲…などなど、魅力的な技はいろいろあるんだけどなぁ…。
ん?でも、いやまてよ?
よく考えたら、これらの“魅力的な技たち”を切り捨ててまでパワーインフレを起こしたって解釈も出来るんだろうか?
そう考えると、これから登場する技や設定に関しては“さらに魅力的なものばかり”になってくる可能性が高い?
そういえばヒットの“時飛ばし”とかも斬新だったよなぁ…!
うーん、色々な考え方が出来ると思うけど、ドラゴンボール超の世界はまだまだこれからだと思うし、繰気弾の再来に期待しつつ、新たに発せられるクリエイティブなアイデアに期待するとしよう!
【スポンサーリンク】
バトワン世界の歩き方を追記!
バトル考察で盛り上がろう!