ルフィの技がむっちゃ進化してきているわけだけど、その中で“ゴムの性質”がフル活用されてきている感MAXだ!
今回はゴムゴム技を紐解いていくにあたって、そのうちの“伸縮・弾性・摩擦”の3点について考えを巡らせてみよう!
ルフィの技に応用されているゴムの性質を理解することで、新たに登場してくる新技についても理解できるかもしれない!
【スポンサーリンク】
ゴムの性質、伸縮・弾性・摩擦について考える!
ゴムの性質と一口にいっても色々なパターンがあるよね!
その中で最も使用頻度が多くてベーシックなのが“伸び縮みする”という特性だろう!
ゴムゴムのピストルに代表する打撃技にもふんだんに活かされている能力であることは疑いようがない!
ワンピース1巻より引用 ゴムゴムのピストルはゴムの伸縮性を活かした攻撃!
バトワンはルフィの必殺技は大きくわけて3種類に分類できると思っていて。
- パンチ・キックなどの打撃技
- 風船・網などの防御技
- ロケット、UFOなどの移動技
基本的にはこの攻・防・速の3種類が基盤になっているといえると思う。
その中でも特に使用頻度の高いパンチ&キックに、この“伸縮”という効果が用いられているのは当然といえば当然かも知れないね!
【スポンサーリンク】
特性その2:弾性
で、次にピックアップしたいのは“弾性”だ!
ギアセカンドとかギアサードはゴムが伸縮する特性を応用したものっぽいけど、弾性を利用したもはこれまで無かったと思う。
伸び縮みと似ている気もするけど、弾性は文字通り“弾む”という効果だから、ここは分けて考えたい!
ワンピース79巻より引用 ギアフォースはゴムの弾力を活かして戦う!
弾性を利用して戦闘するのはギアフォースが有名だよね!
弾く、弾む、反発する…といった作用をフル活用して戦闘に活かしたのがこのスタイル!
バウンドマン・タンクマンとか出てきたけど、まだまだ未解明な技が多い形態だと思う!
弾性を試用して戦闘するってことは、そのうちそこかしこで跳ね回る“ゴムゴムのピンボール”みたいな技も出てくるかもね!強そう!
特性その3:摩擦
そして最後にピックアップしたいのは“摩擦”だ!
これはバトワン的な解釈も含まれているんだけど、ゴムだから摩擦を利用した特性はまだそこまで目立ってないと思う。
レッドホークとかはゴムの摩擦をうまく利用した技かもしれないけど、正直今野情報だけではなんとも言えない。
他にも、今回登場したタンクマンに関しても、クラッカーの刺突斬撃を受け止めることが出来た。
これも“摩擦が機能してちゃんと刺さらなかった”みたいなのがあるのかな?なんて思ってたりする!
スリップを防止してピッタリとくっつくことが出来る“摩擦”の特性は、思えばこれまで何度も出てきてたような気がするよね!木に登るときとか!
タンクマンの詳細が今後明らかにされてくるかどうかは不明だけど、今後は“摩擦”の特性にも注意して新技を観察していきたいところだ!
【スポンサーリンク】
バトワン世界の歩き方を追記!
バトル考察で盛り上がろう!