ゾロの使用した剣技のひとつ、魔熊(マグマ)。
実は使用頻度が結構低い技だから、けっこうマニアックな人以外は記憶の端っこに追いやられてしまってるかも!
ってことで、今回はバトワンなりに魔熊について考察し、理解を深めていければと思うよ!
【スポンサーリンク】
魔熊(マグマ)の強さ考察、二刀流で放つゾロの斬撃!
魔熊(マグマ)を使用するゾロは以下のような感じ。
ゾロの二刀流は基本的に「連撃」で構築されていることもあり、このマグマもまた連撃に組み込まれていた感じだ!
ゆえにサラっと描かれただけ…って感じだったし、だからこそ記憶から抜け落ちがちな技だと思う!
ちなみにモーションとしてはなかなか格好いい感じ!
ワンピース48巻より引用 魔熊(マグマ)を使用するゾロ!
上記カットを見る限り、魔熊は刀2本を用いた「振り下ろし&突き刺し斬撃」といったところだろうか!
あるいはリューマの攻撃に対して反応する“受け”の要素の強い技だったりするのかも。
ゾロの剣技の中でも二刀流の攻撃は特に、流れるような斬撃…って感じが強いからこそ、前の技からの繋ぎやすさ&次の技への繋げやすさが重要になってくるはず。
きっと魔熊もそういった点を重視した、流れる剣技の側面を兼ね備えているに違いない!!
【スポンサーリンク】
一刀流・二刀流・三刀流によって変わる、ゾロの斬撃の性質について!
後半は技考察シリーズのサプライズ、関連考察コーナーに入っていこう!
テーマに触れる・触れないの微妙なラインに踏み込んで掘り下げてみる感じのアレだ!
ゾロの斬撃の性質は、一刀流・二刀流・三刀流によって全く変わってくる印象を受ける!
バトワンがこれまで色々な技を考察してきて感じた印象としては、一刀流は速度・斬れ味重視(居合みたいな)って感じ。
以下の“一刀流・大震撼”とかは、その代表格だといえると思う!
ワンピース69巻より引用 ゾロの一刀流、大震撼は速度重視って感じ!
これに対して二刀流は「連撃重視」っぽい感じ、三刀流は「パワー重視」…といった具合に、技の性質が使い分けられているような気がする。
まぁ、一剛力羅・二剛力羅…といった、やや例外っぽく見える技もあるんだけど、大まかにはこういったルールの元に振り分けられている印象を受ける感じかな!
ゾロの使用する剣技に関しては、新世界編に突入してから一層斬れ味を増してきた感じだし、今後の成長が楽しみだよね!!
これから登場してくる剣技に関しても、上記の法則に当てはめながら観察していくと、新たな視点で読むことが出来て面白いかもしれない!!
【スポンサーリンク】
バトワン世界の歩き方を追記!
バトル考察で盛り上がろう!