※:この記事は「攻略」というほどのものではありませんが、考え方の一例として読んでもらえればと思います。
そんなに上手くはないんだけどドハマりしている「リアル鬼ごっこ」系スマホゲーム、第五人格。
約束のネバーランドっぽい雰囲気もちょっとあったりして、ハラハラドキドキで楽しくプレイできる良作だと思うよ!
ということで今回から、第五人格をプレイしていて思ったことなどもブログとして残してこうかと思う!
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幸運児の強さと使用感、修正入って使いやすくなったけども…?
ということでまずはチュートリアルキャラでもある幸運児からチェックしていこう!
これは誰もが絶対に使ったことがあるキャラなんだけど、今は修正が入ってわりと強い感じになってるかな?
めっちゃチェイスが上手い人に幸運児使わせると、なんか手におえない印象があるかも!
第五人格(IdentityV)より引用 幸運児の外見はこんな感じ!
いかにも初期キャラって感じの外見をしている幸運児だけど、じつは結構オシャレダッタリするのは豆知識。
髪の毛に三つ編み(?)っぽいのがあったのを見つけた時は「おっ!」ってなったことをここに告白しておきたい!
で、そんな幸運児の外在特質は以下。
他のキャラに比べて良い部分も少ないんだけど、悪い部分も少ないのが幸運児のメリット。
ちなみに前者の「幸運児」にはちょっとした落とし穴もあったっぽくて、バトワンはそれに気付くのに少し時間がかかってしまった!
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幸運児の使い方について思うこと!
幸運児を使うに当たって、誰もが最初に比較するのはやはり「空軍」なんじゃないだろうか?
空軍の銃はハンターをこちらのタイミングで気絶させることが出来るのでとても強力なアイテム。
幸運児のスキルを使って「銃を撃っては逃げ、新しい銃を補充してはまた撃って」を繰り返せたら最強じゃん!と、誰しもが考えることだろう。
もちろん実際バトワンもその考えでプレイしてみたんだけど、どうやらこれは甘い考えだったみたい。
1回めに銃を出せる確率は高いんだけど、一度狙ったものを出したあとは、同じものを出せる確率がグンと下がるっぽい感じ。
そうなると上記の戦術は使えなくなるので、また違った立ち回りが求められる…といった感じだよね!
このことを考えると、バトワンとしては以下(同様に銃を使えるとすれば)、空軍の持つ「仲間思い」のデメリットが気になるところ。
第五人格(IdentityV)より引用 こうなるとやっぱ空軍と比較してしまう!!
さて、幸運児と空軍ってどっちが良いんだろうね?
完全にチェイスに徹するのならば、その他のスキルがあるから空軍のほうが良いと思う。
ただ、マルチのような誰とどういう組み合わせになるわからないケースの場合、自分が解読に当たらないといけない場合もあるはずなので、そうなると「仲間思い」があることがめっちゃ負担になることがしばしば。
チェイス面では幸運児のほうが空軍よりかなり劣るけど、銃やラグビーボールを出せばチェイスでも活躍できることだし、そのうえ解読も“マイナスがない”といった点ではバトワン好みだったりするかもしれない!
といっても個人的には泥棒のほうが強い(ライトも十分強力)と思うからランクマでの使用率は泥棒のほうが上だけど、幸運児もかなり使えるキャラのひとりになったような気がするかな!
今後もちょいちょいマルチ戦などでは使っていくことになると思う!
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バトワン世界の歩き方を追記!
バトル考察で盛り上がろう!