ナルシェの炭坑に住む1匹のモーグリ、モグ。
今回はこの生物についてバトワンなりに考察し、理解を深めていきたい!
チョコボと並んでファイナルファンタジーの看板キャラになったよね、モーグリ族は!
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モグの強さと人物像考察、ナルシェの炭坑に住む1匹のモーグリ!
ファイナルファンタジーⅥ冒険ガイドブックにおけるモグの表現は以下!
ふかふかした外見が愛らしい、ペット的な感覚のキャラクターだ!
これまでもちょいちょい登場してた生物だけど、ファイナルファンタジーⅥではついに仲間キャラとして登場だね!
それにしてもマシュマロみたいな外見してるなぁ、モーグリは!
ファイナルファンタジーⅥ冒険ガイドブックより引用 モグの外見表現はこんな感じ!
このモグに関しては本来ナルシェの炭坑に住む1匹のモーグリにすぎないんだけど、夢に現れた“ラムウの教え”によって、唯一人間の言葉を話すことができる特別なモーグリ。
語尾に「〜クポ」と付けて喋るクセがあるのもまた、モグの大きな特徴のひとつだといえるだろう!
戦闘スタイルは「おどり」を駆使した立ち回りが面白い感じ!
様々な攻撃や戦闘補助ができるから、モーグリファンとしては仲間にしておきたいところかもね!
しかしともあれ、使ってみたらそこまで強いってほどでもないから、意外にすぐお蔵入りしてしまうかも!
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「おどり」によって生み出される様々な効果!
モグの「おどり」によって生み出される様々な効果!
これらの効果はファイナルファンタジーⅤに登場する風水士(ふうすいし)に近い要素をはらんでいる感じだ!
おもな踊りは以下のような感じ!
- 風のラプソディ(狂詩曲)
- 森のノクターン(夜想曲)
- 砂漠のララバイ(子守唄)
- 愛のセレナーデ(小夜曲)
- 大地のブルース(4分の4拍子の歌曲)
- 水のハーモニー(和声・和音)
- 闇のレクイエム(鎮魂歌)
- 雪だるまロンド(輪舞曲)
…などなどといった感じ。
基本的には“愛情キャラ”といった位置付けだと思うから、戦闘に期待するというよりはこれらの技をコンプリートする“やりこみ要素”としての要素が強いかも。
実際にバトワンもモグはほとんど使わなかったけど、これらの技は全て集めてドヤ!って感じになっていた!
こういうやりこみ要素があると、友達に「おれ◯◯コンプリートしたよ〜!」とかって自慢できるから、良いよね!
ゲームの楽しみ方には色々あると思うけど、ドラクエとかFFは“やりこみ”という新たな楽しみ方を教えてくれたゲームのような気がするかも!
特に少年のころは何もかもが宝物。
あらゆるアイテムやモンスター、技や武器防具を集めたくなってしまう…みたいな時期って、意外に結構長いしね!!
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バトワン世界の歩き方を追記!
バトル考察で盛り上がろう!